お金を稼ぐ

プログラミングスキルのあるなしで稼げる年収はどれだけ変わるのか【徹底比較】

A さん

本当に数か月勉強してプログラミングスキル身に付けるだけでそこまでもらえる給料変わったり転職有利になったりするの?

というようなプログラミングスキルの価値に懐疑的な人に向けた記事です。

 

結論から言いますと、お給料も待遇もめちゃくちゃ変わります。

 

といっても職歴なしで今も家から出ずにテキトーにお金を稼いでいるニートが言ったところで信憑性はまったくないので今回はプログラミングスキルありの場合とプログラミングスキルなしの場合で自分の年収がどれだけ変わるのかというのを年収査定ができるサイトを使って検証していきたいと思います。

 

・この記事の内容

スポンサードリンク

【徹底比較】プログラミングスキルの有無で年収がどれだけ変わるのか

f:id:akairen:20180918123528j:plain

ということで今回はプログラミングスキルの有無でどれだけ市場価値(年収)に差が出るかというのを検証していきたいと思います。

今回検証に使うのはDODAというサイト。

f:id:akairen:20180918125450p:plain

この転職サイトではは下の画像のような自分のおおよその適正年収をはじき出してくれるというサービスがあります。

f:id:akairen:20180918125655p:plain

やり方も簡単で、自分の経歴や職歴、スキルなどを入力するだけで手軽に自分の適正年収をはじき出してくれます

f:id:akairen:20180918130108p:plain f:id:akairen:20180918130125p:plain

無料の会員登録さえすれば基本的に無料で使えるのでみなさんも自分の市場価値がどれくらいなのかぜひ調べてみてください。

 

ちなみにぼくのざっくりとした経歴は

・最終学歴高卒(大学中退)

・職歴なし(自営業)

・資格もほぼなし(普通免許だけ)

これをベースにしてプログラミングスキルなしのパターンとプログラミングスキルありのパターンの2パターンやってみてどれくらい市場価値に差が出るかを検証していきたいと思います。

 

というわけでいってみましょう!!

 

スポンサードリンク

プログラミングスキルなしのパターン

まずはプログラミングスキルなしのパターンから。

 

モデルはプログラミングスキルを身に着ける前(半年前)のぼくです。

 

いろいろなお金の稼ぎ方をしていましたが下の画像のようにその中で1番稼いでいる額が大きかったウェブメディアの運営・ライティング業をベースに今回は市場価値を測定しました

f:id:akairen:20180918122502p:plain

ということでいざ結果発表!!

f:id:akairen:20180918122831p:plain

331万円強。

 

まぁいい感じなのではないでしょうか。

 

プログラミングスキルありのパターン

ということでお次はプログラミングスキルありのパターン。

 

今プログラミングスキルを活かしてのWeb制作がメインの収入になっている今のぼくです

f:id:akairen:20180918123125p:plain f:id:akairen:20180918123201p:plain

というわけでこんな感じの業種・職種に。

 

あとそれ以外の条件は先ほどのプログラミングスキルなしのパターンから何も変えていません。

 

ということでいざ結果発表!!

f:id:akairen:20180918124105p:plain

470万強!!

140万近く年収が上がりました。

 

エンジニアは市場価値の高い仕事というのはわかっていたので上がるだろうなとは思っていましたが、140万も上がるとは…

 

ぶっちゃけ、上がって40~50万くらいかな~と思ってました…

 

スポンサードリンク

まとめ:20万投資して3か月勉強するだけで年収140万円増とかやらなきゃ損でしかない

ここまで読んだあなたはもうプログラミングスキルの価値がどれほどのものなのかというのを正しく認識できたことと思います。

 

正しい努力の仕方をして効率的にプログラミングの勉強をすればこれだけの価値のあるスキルを約20万円の投資(プログラミングスクール利用料)と約3か月の勉強期間で身に付けることができます。

 

「って言ってもスキル修得に20万は高いな~」という人は良く考えてみてください。

 

プログラミングの勉強に挫折しなければ1年以内には確実に回収できますからね。

これはやらなきゃ損!と言い切れるレベルですね。

 

もうこんな記事読むのやめて今すぐプログラミングの勉強を始めましょう!!

 

とはいえ、プログラミングの勉強をしたくなったけど何から始めればいいかわからない。

 

そんな人は下の記事を読んでみてください。

くわしくはこちら

 

さらにプログラミングスクールを利用するお金をケチって3ヶ月で終わるプログラミング学習に6ヶ月かかってしまったぼくのプログラミング学習を記録したもの(主に失敗談)も下のリンクからどうぞ

くわしくはこちら

プログラミング学習はとにかく短期間で効率よく終わらせるのが挫折しないコツなのでぼくの学習の記録を反面教師にして基本的なプログラミングスキルは最短で身につけましょう。

 

 

・プログラミングの勉強をしたくなった人はこちらの記事もどうぞ

くわしくはこちら
くわしくはこちら